by keiko
掲載写真の無断使用はお断りします。
Copyright(c)2008-17 Photoyell All Right Reserved.

好きなことは、コンピュータ・写真・お料理・スポーツ
2012年後半から東京在住

吉祥寺でギャラリーとフォトスタジオしています。
Gallery + Photo studio
PhotoYELL
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初秋の井之頭公園
まだ日中は暑い日が続きますが、朝夕は気温も低くなり始め、秋が近づくのを感じています。
春の井之頭公園はこのBlogに書いていますが、初秋の井之頭公園も記録したいと思います。
風の散歩道を歩くと、いがぐりが落ちているのを見つけました。見上げてみると大きな栗の木です。初めて風の散歩道に栗の木があるのを知りました。

8月末の井之頭公園 西園。 
競技場の周りも大きな木が木陰を作るので、運動やランニングを楽しまれていました。
c0182196_19494291.jpg
c0182196_19494274.jpg
c0182196_19494222.jpg


9月20日の井之頭公園。日が翳りランニングには最適な環境です。この坂を下ると池に出ます。
c0182196_19494266.jpg

遠目には夏と変わらないようですが、所々葉が黄色く変色し始めています。
c0182196_19494127.jpg
c0182196_19494192.jpg
c0182196_19494144.jpg
c0182196_19494232.jpg
c0182196_19494107.jpg

18日の台風で、お隣のざくろの木が倒れました。お庭が広いので家屋に影響はなかったそうですが、長年育ててこられた木が突然に無くなったので、残念なお気持ちでしょうね。
最後のざくろということで写真に撮りました。
c0182196_20202964.jpg






# by photoyell | 2017-09-20 20:29 | 散策 | Comments(0)
ビスコッティ 2017
以前のビスコッティのレシピを変えました。
プロのアドバイスをいただけたので、少しレシピを変えました。
一番違うのはベーキングパウダーの量を半分にしました。密度が増した感じがしますが、膨らみが不足ということはありませんでした。
c0182196_19453809.jpg

ここ数年はこのパッケージです。こちらも変えてみたいと思っています。

c0182196_21242795.jpg


材料
アーモンドホール   120g
アーモンドパウダー  80g
薄力粉        180g
砂糖         140g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵          2個
無塩発酵バター    20g


準備すること
1.アーモンドホールは160℃で9〜10分ローストする。
2.卵・バターは常温にする。
3.薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダーは合わせて振るいにかける。

作り方
1.ボウルに常温にしたバターを入れ、砂糖を2.3回に分けて加えよく混ぜる。
2.卵も2.3回に分けて加えよく混ぜる。
3.薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダーを合わせたものを入れ、軽く混ぜる。
4.ローストしたアーモンドを入れて練らない程度に混ぜ合わせる。
5.作業台に強力粉を打ち粉して④を長さ30cm幅7〜8cm位 2本に伸ばしオーブン皿に並べる。
6.180℃のオーブンで22分焼く。
7.⑥を取り出し、1~1.2cmにスライスする。
8.オープン皿に切り口を上にして並べ、170℃で9分焼く。


# by photoyell | 2017-09-17 20:28 | ホームメイドのスィーツ | Comments(0)
RITUEL リチュエル
青山に2年ほど前にオープンしたRITUEL(リチュエル)気にはなっていたものの、いつも渋谷から青山方面に行くので、デニッシュ系のパンを持ち歩くのもと思い買う機会がなかったのですが、昨日伊勢丹に出店されているのを見つけ早速買ってみました。

一番目についたのはパンでなくこのパッケージです。
Parisをかわいく描いたイラスト、使われている色もおしゃれで引き寄せられます。
平日だというのに少し並びました。私も伊勢丹の地下は必ずチェックしますが、目新しいものを探してるお客さんが多いようですね。
c0182196_09435974.jpg

ヴィエノワズリーは種類が多く迷ってしまいましたが、この2個を買いました。
エスカルゴのピスタチオ入りがいいかなと思いましたが、長いピスタチオ入りが気になったので、エスカルゴはレーズンにしました。
c0182196_09435913.jpg

レーズンはラム酒の良い香りがして風味を増していました。
c0182196_09435942.jpg

長い方は少し甘さひかめな感じです。
c0182196_09435973.jpg




# by photoyell | 2017-09-16 09:54 | ブーランジュリー | Comments(0)
Monocle Shop Tokyo Maruta Joy & Friends
イギリスの雑誌「MONOCLE(モノクル)」の東京店が富ヶ谷にあるというので行きました。
東急デパートから北西方面に行くと、個性的なショップなどが並ぶ通りになっています。
途中「フォスター卿の建築術」を数年前に鑑賞した小さな映画館アップリンクがあります。そこをまだまだ代々木八幡方面に進みます。
ショップは日本を意識した格子戸、提灯のインテリア、日本手ぬぐいも販売されていますが、本などはすべて英語です。
MONOCLEに私が欲しいものはありませんでしたが、店内はデザイン性に優れた商品が並んでいて、見るだけでも楽しいショップです。

c0182196_21290902.jpg
c0182196_21291053.jpg

渋谷に向かっての帰り道にある「 MJ&Friends に立ち寄りました。
ここはコーヒー豆とコーヒー用品、そして世界中からセレクトされた雑貨などを扱うショップです。
c0182196_21302198.jpg

その中からハンドメイドのカメラストラップを見つけました。
CanonM5は通常はネックストラップを付けずに使用しているので、これに使うために購入しました。
ネックストラップは長すぎて返って危ない時があるので使わないのですが、このストラップは撮影する時も、取り出す時も便利に使えます。
それに黒いカメラに赤のストラップが付いただけで、おしゃれで気分が向上します。
c0182196_21302249.jpg

カメラのレベルがアップした感じになりました。もっと外へ持ち出そう。



帰り道、渋谷と新宿で早速撮影して見ました。
c0182196_21303508.jpg








# by photoyell | 2017-09-11 09:24 | 散策 | Comments(0)
CICOUTE BAKERY (チクテベーカリー) 
COSTCO の多摩境まで定期的に行きますが、その時に美味しいランチのお店がないので、携帯でお店を探すとココを教えてくれました。
ナビの指示通りに脇道に入って行きます。本当にこんな所にお店があるの? と探すと緑に包まれた場所に古い団地があり、その中庭のような所にチクテベーカリーがありました。
COSTCOから5分位ですが、所在地は八王子市南大沢です。COSTCO は町田市小山ヶ丘ですね。
土地勘がないのでナビに従って行くだけなので、帰宅してGoogle Mapで確認してみました。
そして改めて東京の広さを実感しました。

テクネベーカリーは地元の人だけでなく有名店らしく、お客さんが次々にパンを求めにやって来ます。スタッフの方は忙しいのに丁寧な対応をされていました。
外からはドアが開いてないとパン屋さんとわからないような店構えでした。
イートインコーナーと表のテラスで、自家製天然酵母の焼きたてパンがいただけます。
c0182196_19273868.jpg
c0182196_19273893.jpg
c0182196_19273874.jpg

今回2回目の訪問、初回と同じパンの盛り合わせを選びましたが、種類は変えられていました。
添えられてのは蜂蜜ですが、前回はピーナツバターこの2種類から選べます。
左上から時計回りにオリーブのパン、黒糖を使ったパン、忘れてしまいましたが特別な粉を使ったパン、中にフロマージユが入ったパンです。
写真はiPhoneで撮りました。綺麗に撮れてカメラ要らずですね。
c0182196_19273898.jpg
Tataはチーズとハムのサンドイッチ
c0182196_19273936.jpg
初回に食べたパンも撮影してたのを思い出しました。Tataがオーダーしたランチ。
c0182196_21230045.jpg



# by photoyell | 2017-09-09 20:40 | ブーランジュリー | Comments(0)
DEAN & DELUCA ジャム
DEAN & DELUCA のジャムのパッケージはシンプルで、使われているカラーはモノトーン、洗練された都会的なイメージです。
モノトーンの中にジャムのカラーが引き立ち、新鮮さまで伝わってきます。
数年も前に買ったキャンディーが入った小さな空き缶は、今でも使っています。
こんな素敵なプレゼントは食べた後も、いつまでも送り主の気持ちが残って素敵ですね。
c0182196_22390453.jpg

3種類のジャム、どれから食べようかなと思いましたが選べず、3つとも開けてしまいました。
パンをトーストして3つにカット、それぞれにジャムをのせて食べてみました。

意外にも美味しかったのはアプリコットジャムです。
アプリコットジャムはタルトなどの上に艶出しをするのに用いるジャムというイメージでした。
甘さ控えめで素材を活かしてるのは DEAN&DELUCA ならでは・・・
毎朝ジャムとピーナツバターなどを塗ったトーストパンを食べるのが何よりの楽しみで、朝が来るのが待ち遠しいくらいです。

c0182196_09305842.jpg
c0182196_09305828.jpg




# by photoyell | 2017-09-07 17:11 | ジャム&はちみつ | Comments(0)
ベーグル (緑渦巻強力粉とグラハム全粒粉)
最近雨が多かったり、朝晩は寒いくらいなのに日中は夏のような天候で、美味しいパンを焼くには調整が難しいです。
特に湿気が多いので通常より水分を控えて、水温にも注意します。
お水は通常は330cc くらいですが、310cc にしています。

今朝焼いたベーグルは、グラハム全粒粉を10%入れました。
c0182196_09051182.jpg


全粒粉のベーグル
材料(10個分)
強力粉(CUOCAベーグル用) 450g
全粒粉             50g
ドライイースト          5g
砂糖             15g         
塩               7g 
水(32℃)          310cc

作り方
1.すべての材料をボールに入れて15分こねる。
2.パン生地が滑らかになっていたら10等分して、丸めラップで覆い15分ベンチタイム。
3.パン生地を横長に延ばし、上からと下からと折り更に上下を閉じて回しながら、
 20〜25cmくらいまで延ばして両端をしっかりと合わせ輪にする。
4.成形したベーグルを25分ほどかけて発酵する。
5.鍋に沸騰直前のお湯を沸かし砂糖大さじ1を入れ、ベーグルを上になる面を下に向けて、
 グラグラ煮立てないで15秒、裏向けて15秒湯がき網じゃくしですくい上げて水分を切る。
6.天板にベーグルを並べ、200℃のオーブンで16分焼く。

# by photoyell | 2017-09-06 20:42 | ホームメイドのパン | Comments(0)