HAM ヘルシンキ市立美術館

トラムのカンピ駅の前にある HAM ヘルシンキ市立美術館 に行きました。ここに美術館があることは知りませんでしたが、大きな煙突のようなものにMUSEUMと書いてるので行ってみることにしました。この建物は映画館などとの複合施設で、美術館は2.3 Fです。ヘルシンキ・アート・ミュージアムで HAMです。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293584.jpg


ムーミンで知られるTove Jansson の作品が展示されていました。多分常設展かな。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293555.jpg


プロフィールが数カ国語で書かれていましたが、その中に日本語がありました。
そう言えばスタッフの人に日本語を少し話せる人がいて、恥ずかしそうに話しかけてくれました。
ヘルシンキは日本人の観光客が多いと思いますが、公共施設を始め英語の表示さえも、とても少なかったです。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293677.jpg

田舎のパーティー

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293635.jpg

都会のパーティー

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293654.jpg


田舎のパーティーの制作風景の写真

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294666.jpg


1955年アウロラ小児病院に製作した壁画は、子供が病院にいることを忘れさせるような絵が描かれています。子供が怖がらず階段を上がって、2階にある検査室までうまく誘導できる工夫がなされたそうです。 そこにムーミンが描かれています。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294534.jpg


原画を元に展示室に絵が再現されていました。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293729.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293786.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293776.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293784.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20293684.jpg


ここからは別の展示室
HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294613.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294706.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294737.jpg


ヘルシンキオリンピックのポスターなどの資料の展示。
ヘルシンキオリンピックは1940年開催の予定でしたが、第二次世界大戦の勃発により中止、12年後の1952年に開催されました。開催されなかった年もみなし開催とされるので、ヘルシンキオリンピックは1940年・1952年とされているそうです。ヘルシンキオリンピックと言うと古橋廣之進さんのことが思い浮かびます。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294785.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294822.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294824.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294832.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_17442328.jpg

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20294905.jpg


ミュージアムショップ
HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20295632.jpg

映画館と美術館の間にあるカフェは床がガラス張りです。ここに来る時に下を通りましたが、気づかなかったです。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20295649.jpg


ここがカフェの下になるところです。たくさんの種類のキャンディーが売られていました。

HAM  ヘルシンキ市立美術館_c0182196_20295731.jpg

by photoyell | 2017-08-23 17:38 | 旅行 | Comments(0)