串揚げ

何年も作らなかった串揚げを作りました。
串揚げは種類がある方が楽しいので、小家族だと遠ざかる献立になります。
年末で海老の種類が多く出回っていたので、久しぶりに串揚げを作りました。
材料にこだわらなくても好きなもの、お家にあるものなんでも串に刺して揚げましょう。

串揚げ_c0182196_1032769.jpg

材料
海老・牛肉・いか・白ネギ・じゃがいも・玉ねぎ
小麦粉 卵 牛乳 パン粉

作り方
1. 牛肉の半分と白ネギは長さ3cmくらいに切り揃え、交互に串に刺す。
2. 残りの牛肉は2x5cmくらいの大きさに切り串に刺す。
3. じゃがいもは少し固めに湯がいて適度な大きさに切り、3個づつ串に刺す。
4. 玉ねぎは半分か1/4に切り、それを1cmの厚みに切って串に刺す。
5. 海老は皮を剥き尾の先をカットし水分を取り、頭を残し殻を剥き串に刺す。
6. いかは適当な大きさに切り、串に刺す。
7. 小麦粉を卵と牛乳を加えて、水で適度な濃度に溶き伸ばす。
8. 串に刺した材料を⑦につけ、余分な衣を落としてからパン粉をつける。
9. 180°の温度の油で揚げる。

Point
*水分の多い海老、いかなどはキッチンタオルで水分を取っておく。
*細かいパン粉を使用した方が軽い口当たりになる。
*野菜類や大きな海老は少し低め、牛肉・いかは少し高めの温度で揚げる。
by photoyell | 2008-12-26 22:58 | 和食 | Comments(0)