オムライス

おうちでの食事はほとんどが和食です。
理由は和食が好きなのと、カロリーを考慮すると和食が良い事、あとお肉を食べない事も和食の献立が中心になる理由です。お肉は食べないでいるとだんだんと欲しくなくなりますね。今日は家族の希望でオムライスを作りましたが、具はほたて貝柱にしました。
私は子供の頃から鶏肉は絶対に食べれません。そこは、えび・牛肉・鶏肉・キノコなど、具はお好みのものに置き換えてお作りください。
久々に作ったオムライスは卵が上手に出来ませんでした。何回もチャレンジしないと、きれいなオムライスは難しいですね。でも次回作るのはいつになるのかな。

c0182196_22414341.jpg

材料(2人分)
ごはん     お茶碗 2杯分
ほたて貝柱          大6個
玉ねぎ        中1/2個
缶づめカットトマト  200g
卵            4個
塩 胡椒 砂糖 サラダオイル

作り方
1. 玉ねぎはみじん切りにする。
2. ほたて貝柱は1cm角くらいに切る。
3. カットトマトは耐熱容器に入れ、レンジで温めて砂糖 塩 胡椒も加えて味を調整。
4. フライパンにサラダオイルを入れて①を炒めて火が通れば②も加えて炒める。
5. ④にごはんを入れて炒めて③の4/5を加えて混ぜて火を止める。
6. 卵を溶きほぐし塩ひとつまみ加えて混ぜる。
7. 別のフライパンにサラダオイルを多めに引き⑥の卵の半量を入れて鍋全体に広げ、    ⑤を卵の中心に置く。
8. お皿に⑦をひっくり返し形を整え、上に残りのトマトソースをかける。

Point
*トマトケチャップは甘すぎるので、缶詰トマトに調味料を入れて使用しています。
by photoyell | 2009-01-04 23:28 | 洋食 | Comments(0)