自家製酵母(ルヴァンリキッド)の食パン

食パンはいつもはドライイーストで焼くのですが、今回はルヴァンリキッドを使用して焼きました。
今日は雨で1月の気温くらいの寒さです。
出かける予定がなかったので、時間をかけてと思いましたが、発酵が進まず思ってる以上に時間がかかりました。
発酵温度は35℃に設定していますが、外気温にも影響されて発酵が長時間になりました。
焼き上がったパンはきめが細かく美味しそうです。


自家製酵母(ルヴァンリキッド)の食パン_c0182196_16452066.jpg


自家製酵母(ルヴァンリキッド)の食パン_c0182196_16452091.jpg

材料(1斤型 2本)
強力粉        500g 
砂糖        20g
塩          6g
スキムミルク     12g
ドライイースト    1.5g
ルヴァンリキッド   100g
無塩発酵バター    24g
水 (30前後)  280ml
作り方
1.材料を全部入れてキッチンエイドで8分捏ねる。
2.ボールに移し発酵温度35で120分前後、第1次発酵する。
3.発酵が終わった生地を4等分し丸くまるめ、ラップで覆い15分間ベンチタイム。
4.生地をヨコ25cmxタテ18cmくらいに伸ばし、上下から1/3ずつ折り角度を変えて巻く。
5.成形した生地をバターを塗った型に、両端に寄せて中央は少し空くくらいにし、巻き終わりを下にして入れる。
6.2次発酵 35℃で180分前後、生地が少し型から出るくらいまで。
7.190で25分ほど焼き加減を見ながら焼く。


by photoyell | 2019-11-22 17:13 | ホームメイドのパン | Comments(0)