玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。

新型コロナウイルスの影響で、東京都は3月末から外出自粛要請が発令され、すでに2ヶ月になろうとしています。
幸いなことに私が住む三鷹・武蔵野エリアは感染者も少なく、井の頭公園や玉川上水の散歩道もあるのでお散歩が日課になりました。
気候の良い季節になり、植物が何事もないように例年のように緑が豊かになっていきます。
今まで気づかずにいた木々を見つけたりして、お散歩を楽しんでいます。

お友達がご自宅に咲いたお花を届けてくださいました。
丹精して育てられた植物を惜しげもなく切ってくださって、お心遣いに感謝しながらお部屋に彩りを添えてくれました。
あと、手作りのお菓子をいただいたり、送られてきた新鮮なお野菜を分けていただいたり、みんなで助け合ってこの困難を乗り切ろうという思いでしょう。

そして一番癒されるのがラブラドールのマルちゃんが来てくれることです。
かわいい仕草で本当に心が癒されます。


いただいたお花

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_15110628.jpg



家の直ぐ側の武蔵野市と三鷹市の分岐点にある玉川上水「風の散歩道」
100m程で井の頭公園なので、ランナーやお散歩の人とたまにすれ違います。

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_20083291.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_20083263.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_20083317.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_20083353.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_20083397.jpg


5月上旬にはさくらんぼうがたくさん付いていました。

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_09134009.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_09134089.jpg


これは枇杷のように見えますが。この散歩道には栗の木もあるんですよ。

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_20083357.jpg


6月5日に観に行ってみると・・・  やはり枇杷だった


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_16000030.jpg

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_09482372.jpg


この木だけでなく玉川上水の風の散歩道には数本ありました。

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_09482352.jpg




我が家のジュンベリーも順調に育っています。(5月17日撮影)
もう10日ほどで真っ赤に熟しそうです。

玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_15592459.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_15065544.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_15065547.jpg


玉川上水はチェリー・枇杷・栗の木もあります。_c0182196_15065622.jpg










by photoyell | 2020-06-06 09:51 | others | Comments(0)